原付二種ライフ始めました

三十代後半で小型二輪(AT限定)免許を取得。それまでずっと四輪車のペーパードライバーでしたが、思った以上に原付二種の運転が楽しい!

アドレス110で江ノ島に行ってきました!

はじめまして。フミヅキと申します。

はてなブログでは元々趣味のブログ(↓)を持っていましたが、

fumizuki-f.hatenablog.com

バンギャルヴィジュアル系バンドのファン)、V6のファン、女子アイドルのファンなどしているので、それらについてのブログです。節操無くてすみません……)

 

今回新たなブログを設けることにしました。

三十代もそこそこ後半に差し掛かったところで私は突如として小型二輪(AT限定)免許を取得し、原付二種(アドレス110)を購入したので、それに関するブログです。

こちらのブログではうちの凛々しいお嬢様(アドレスちゃん)との日常を綴りたいと思います。よろしくお願い致します!

 

そんなわけで、今回は江ノ島へのプチツーリングの記録です。

 

当初、私は江ノ島へ行く予定は微塵もありませんでした。

上にもチラッと書きましたが、私はバンギャルであり、元々はとあるバンドの全国ツアーを追いかけて金曜日は名古屋ell.SIZE、土曜日はOSAKA RUIDOと名阪遠征をするつもりだったんです。チケットを購入して、高速バスや宿など諸々手配して、金曜日の有休も確保していました。 

しかしながら、折からのコロナウイルスの感染増……。大規模イベントの自粛が相次ぎ、ついに全国的な学校施設の休校へと舵が切られました。

私の行くつもりだったバンドは名阪のライブ自体は開催してくれたのですが、たとえバスをキャンセルして新幹線で行ったとしても、この移動距離(私は関東の人間です)はなかなか怖いなと感じました。もし途中でウイルスをもらってしまったら、この年度末に職場にとてつもない迷惑をかけることになります。感染に気付かずにライブハウスに行ったら、バンドの人達にも迷惑をかけてしまう……。

そんな風に考えて、名阪のライブへの参加は見送ることにしました。

でも、自分で決めたことなのに悔しくて「うわあああ!」と泣き叫びたい感じだったので(何歳児だよ……)、無駄な有休となってしまった金曜日は明るい時間から深酒をして早めに就寝しました。

その割に、土曜日はさっぱり目が覚めまして。

 

「そうだ! うちのお嬢様(アドレス110)に乗って江ノ島行こう!」

 

結局、出かけるんかい!!

でも、電車じゃなくてスクーターなら人との接触時間は極小になるわけで、感染のリスク回避になりますよね??

 

そんなわけで早速出発……とはならず、週末にやるべき家事とか諸々したら疲れて昼寝して、気付いたら午後のかなりいい時間になっていました。慌ててGoogleでルート検索して(高速・有料道路のないルート)、「通ったことのある道が多いルートにしておこう」「あの道をああ行ってこう行って」「ここからはそう行ってこう!」と頑張って暗記しました。(まだスマホホルダーをうちのアドレスちゃんに付けてないのです)

少々不安ですが、道路案内などの表示を見ながら進めばなんとかなるでしょう。途中までは通ったことのあるルートだし。

 

そんなわけで、防寒着(ワークマンで買ったイージスの上下。すごく暖かい!)を着こんで駐輪場へGO!

ヘルメットとグローブを身に付けたら、うちのお嬢様、アドレスちゃんのキーを回してエンジンON!!

アクセルを回すと、お姫様は軽快に走り出しました。この軽快感は本当に気持ち良いですよね~。

 

途中、「このレーン、左折オンリーの車線なのかよ!(今更直進レーンに復帰できねえ!)」「間違って一つ前の角で曲がってしまった~!!」みたいなことはありましたが、間違ったルートに入っても右折・右折で復帰する等々して、なんとか江ノ島に到着しました。なんだったらUターンも容易にできちゃう取り回しの良さも原付二種のよいところです。

道中には混んでいる区間もあったので、江ノ島に着いたのは暗くなりかけの時間でした。

(基本、私は追い越しなしで運転しています。ビビリ屋なのでね……。別に遅くなってもいいし、ダメそうだったら途中で帰ろうという負け犬精神の持ち主……)

 

そんなわけで、まずはうちのお嬢様の江ノ島初上陸な写真を1枚!(まったく江ノ島感はないけど)

f:id:fumizuki_f:20200229175934j:plain

凛々しいブルーの美形ちゃんです。

さらに1枚!

f:id:fumizuki_f:20200229175950j:plain

こちらをつぶらな瞳で見つめるお嬢様。なにこの子、すげー可愛くない???

 

駐輪場前にはお洒落な感じのお店が並んでいました。

f:id:fumizuki_f:20200229180606j:plain

インスタ映えな羽のやつがある!

 

江ノ島の中にいると島の全貌がよくわからないので、徒歩で橋を戻って陸地側から写真を撮ってきました。

f:id:fumizuki_f:20200229181654j:plain

f:id:fumizuki_f:20200229182213j:plain

昼の江ノ島もいいけど、夜の江ノ島もいいですね。灯台のライトアップも美しいです。

 

江ノ島の「とびっちょ」というお食事屋さんで夕飯も頂きました。江ノ島丼

f:id:fumizuki_f:20200229184934j:plain

しらす+サザエの卵とじです。久々にサザエを食べしたが、歯ごたえが良くて美味しいですね~。焦点が合っていませんが、左のしらす+ショウガの小鉢も美味しかったです。こんな食べ方もあるんだなあ。

ちょっと私には量が多くて腹八分目じゃなくて十分目くらいな満腹感!

 

こんなご時世でなければ(そして明るい時間に到着していたら)、神社や灯台、岩屋などを巡りたかったですね。

 

そんなこんなで滞在時間は一時間くらいでしょうか。もう夜中な暗さの中で再びアドレスちゃんに乗車して帰宅の途に就きました。実は暗い時間の運転は初めてなのでドキドキ。

しかし……!

走り出してすぐにヘルメットのシールド部分に水滴が……。

雨が降り始めたやないか~い(涙)!!

初の夜間ドライブ+初の雨降りドライブでかなりドキドキしながら帰宅しました。幸い雨はそんなに強くはなく、やんでいる時間帯もありました。(そしてワークマンの防寒着(イージス)が非常に優秀に雨を弾いてくれるので寒さも水滴も身体的には無問題)

とはいえ、安全運転を意識しつつ、車の流れの邪魔にならないように……とドキドキしながらの運転でした。なんとか無事に帰ってくることが出来て一安心です。

お嬢様(アドレスちゃん)を駐車場に止めて鍵を装着。

お疲れ様。また一緒にお出かけしましょうね。

 

そんな感じで、ドキドキしながらも楽しいプチツーリング江ノ島編でございました。プチツーのお供は、本来行くはずだったバンドさんが昔作ったグッズ(アクリルキーホルダー)。イラスト可愛いです。

はやくコロナが終息しますように。

f:id:fumizuki_f:20200229211844j:plain